お知らせ

当施設では感染症対策を行っています

皆様に安心して施設を御利用いただくと共に、利用者様・職員の安全を確保する為、接触感染予防、飛沫感染予防、検温の強化、乾燥予防などの感染症対策を講じております。

1.「手指消毒」「赤外線サーモカメラ」「除菌マット」を設置。

建物の出入口と職員通用口に「手指消毒」「赤外線サーモカメラ」「除菌マット」を設置。
建物内の各所に「手指消毒スタンド」の設置。除菌スプレーを配布。
非接触の「足踏み式の消毒液」と「赤外線サーモカメラ測定」を設置しており、接触感染を防ぎます。

正面玄関

職員通用口

館内消毒

2. アクリルパーテーションの設置。

窓口カウンター、相談室、食事室、通所リハビリが対面となる場所。

3. 大型加湿器の設置。

リハビリ室、各フロアーの食事・多目的室に設置。

4. 定期的な換気の実施。

定期的に開放し換気を行っております。
会議室はパーテーションの上、窓を開放。

5. 共用部分は消毒清掃を実施。

階段の手すり、エレベータのボタン、ドアの取っ手、テーブル、イス、物品等、不特定多数の方が触れられる箇所については、消毒液を使用した清掃を行っております。
リハビリ器具等の都度の消毒。通所リハビリテーション送迎車の消毒。

6. 職員の食事室へのアクリルパーテーションの設置と会話禁止。

及び、スタッフルーム・ロッカー室での会話禁止。
ロッカー室の未使用時はドアを全開。

7. トイレの蓋を閉めてから水を流しています。

水しぶきによるウイルス飛散防止の為に数年前から実行しております。
現在は職員の習慣となっていますので、実施率は、ほぼ100%です。

8. 感染症委員会による研修を定期的に実施。

(手洗い実習)
 ブラックライトでの手洗いの洗い残しの確認を行っております。
ブラックライトに反応するクリームを手全体に塗ります。
手洗いを行い、ブラックライトに当てると、洗い残しのクリームが発光します。

9. 利用者様とご家族の面会はリモートとなっております。

直接の面会は禁止とさせて頂いております。

10. 利用者様と接する訪問理美容の担当者は、訪問日以前の1週間の体温を測定し、提出することにより健康管理を行っております。

11. 全職員のマスク着用。

不織布マスクを全職員へ配布し、着用することを義務付けています。

お知らせの一覧を見る